· 

陣取りゲーム

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

またまた、休憩時間に楽しそうな声が聞こえてきました。オセロ盤を使ってなにやらゲームをしています。覗いてみると、自分の色の石を盤に置いたり相手の石を裏返して自分の色に変えたりしていました。陣取りゲームのようです。本来のオセロとは異なり、「交互にする」などの順番や「挟んで裏返す」などのルールはありませんでした。必勝法は、とにかく急いで石を操作すること!お互いが相手の色が増えないようにせっせと相手の色の石を裏返していました。わいわいしていてとても楽しそうだったので私も入れてもらおうと思ったのですが、残念ながら休憩終わりのタイマーがなってしまい、参加することができませんでした...。後日、いろいろなお子さんの休憩時間にこのルールを提案して一緒にできるといいなあと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援