· 

ゴブレット・ゴブラーズ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

みなさんは「ゴブレット・ゴブラーズ」というテーブルゲームを御存じですか?基本的には、〇✕ゲームと同じルールです。3×3の枠を使って進めます。しかし、ゴブレット・ゴブラーズはコマが大中小と三種類あり、相手のコマにかぶせてもいい、自分のコマを移動させてもいいというルールがプラスされています。進化した〇✕ゲームです。

今回は、こちらを寄付していただいたのでお子様たちと遊んでみました。1か所に注目してしまい他のリーチに気づけなかったりかぶせたことを忘れて自分のコマを動かしてしまったりと「あ...。」となってしまうハプニングが何度もありとても面白かったです。どのサイズのコマをどこに置くか、かぶせて置いたマスはどこだったかなど思考力・記憶力・想像力が必要なゲームで、休憩時間に楽しく脳トレをすることができました。

今後もいろいろな休憩時間の過ごし方を紹介していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援