· 

カレンダー学習

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

「今日」「明日」「昨日」「来週」など普段何気なく使っている言葉ですが、日によって「今日」という基盤が動く上に、目で見えるものではないため言葉の意味をしっかり理解する必要があります。幕山教室では、カレンダーを使ってトレーニングを行っています。

①今日の日付を確認し「今日」のマグネットをカレンダー上に貼る。

②「”昨日”は”今日”の前の日。”明日”は”今日”の次の日。」を確認して「昨日」「明日」のマグネットを貼る。

③「次のまなびの利用日」を伝え、カレンダー上で確認する。

 の順番で進めています。

こちらのお子さんは、今までボードのみで日付や言葉の確認を行っていたのですが、カレンダー上での日付の見方が定着してきたので、冊子も取り入れました。カレンダーには、利用日にシールを貼っています。冊子にしたことで「前はいつ来たか」「何曜日に来ているのか」など記録を残せるようになりました。今後は、曜日にも注目できるように練習していければと思っています。

 

今後もお子様に合わせたスピード・方法でレベルアップしていけるようにサポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援