· 

カナヘビ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

みなさんは、何かを飼って育てたことはありますか?我が家には犬がいます。生き物と暮らすと、命の大事さをより感じ、癒しをくれることも多いですよね。

この日、写真のお子さんは自分が飼っているカナヘビの赤ちゃんを見せてくれました。前回の利用の際に、一緒に学習した職員と飼っている生き物の話をしたそうです。その時、飼っているカナヘビが卵を産んで、その卵が孵ったことについて話してくれました。手に乗せて見せてくれたのですが、優しく触れ、大切にしている姿が印象的でした。

小さな生き物にも命があります。触れて失って分かることもたくさんあります。

今回は、お子さんの新たな一面を見ることができて嬉しく思いました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援