· 

教えてあげる!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

幕山教室には、三角のパーツを回転させ、形を変えて遊ぶ“くねくねパズル”という知育パズルがあります。先日、あるお子さんが「あれでボールが作れるようになったよ!」と教えてくれました。早速休憩時間に作ってもらうと見事な早業、みるみるうちに形になっていき、あっという間に球体が完成しました。

その様子を見ていた別の指導員が「どうやるのか教えて!」とやってきました。教えるとなると相手のスピードに合わせて作らなくてはいけません。また、相手が分かるように説明する力も必要になります。こちらのお子さんは、「白い三角が左側になった方がいいよ」「〇個目の三角を」と隣を見てペースを合わせ、アドバイスも含めて上手に教えていました。

個別対応で一緒に学習をしたことのない二人でしたが、とても楽しそうでした。

 

休憩時間の関わりを含めてお子様との信頼関係を築き、安心して学習できる環境づくりをしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援