· 

文章読解

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、国語の長文問題に取り組んでいるお子さんの様子を紹介します。こちらのお子さん、以前は文章問題に苦手意識を持っていました。なので、まずは「キーワードに印をつけること」からスタートしました。キーワードの印付けは、文中から答えを探し出す目印になることが多いです。そこを目印に答えを探すようにアドバイスをしていました。すると、いつの間にか文中の必要な箇所に自分から線を引いて考えることができるようになっていました。線を引いて考えるので転記ミスや言葉の見落としを防ぐことができています。今では、「まなびでやるようになってできるようになった!」と伝えてくれることもあります。一緒に勉強していてできるようになったことを伝えてくれるのはとても嬉しいです。

 

今後もお子様一人一人に合ったスピードで学習を進め、自信に繋げられるようにサポートしていきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援