· 

旅立ち

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先週ご紹介したあの蛹ですが、無事、羽化に成功し、蝶になることができました。

前回の答え合わせです。この蝶は”キアゲハ”という種類の蝶です。みなさんも見覚えがありますよね。キアゲハは、みなさんがよく目にするアゲハと、羽の付け根の模様や幼虫の頃に食べるものが違います。お子さんたちもじっくりと蝶を見たことがなかったので、興味津々でした。

見てもらった次の日に、この蝶は外へ旅立ちました。無事、上手に羽を広げて飛び立つ姿を見て、私たちも嬉しく思いました。

教科書だけでは分からない、こうした自然の一部に目を向け、改めて観察することで、命の儚い部分や力強い部分に触れることができました。私たちもお子さんたちも良い経験をさせてもらったなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援