· 

マナビーの使い方

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 まなびのひろばには、マナビーという紙幣があります。まなびで決められたルールを守ることや自分で立てた目標を達成することでもらえるシステムです。貯めると景品と交換することができるので、どのお子さんも目標に向かって一生懸命貯めている様子が見られます。

 

先日、「10連ガチャする!」と1000マナビーを手に持ち、コインと交換しに来てくれたお子さんがいました。ずっと10連ガチャをすることを決めていたようで、来所時からわくわくしていました。ついに、回せる時間です。他のお子さんや指導員、送迎の保護者の方などいろいろな人が見守る中でとても嬉しそうに回していました。頑張って貯めた達成感を感じることができたのではないかと思います。また、この回す様子をみて「自分もあれがやりたい!」と貯め始めたお子さんもおられます。お子様同士の気持ちの高め合いがとても素敵だなと感じました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援