· 

ルービックキューブ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでは、年に数回保護者の方と面談を行っています。面談では、主に現状や今後の方向性についての確認に加えて家や学校での過ごし方などについても聞いています。先日の面談で、「最近は、ルービックキューブにはまっている」ということを教えていただきました。

 そのことを職員間で共有すると、職員の一人が家にあったルービックキューブを持ってきてくれたので、教室に置かせてもらいました。後日、そのお子さんが来所し、教室にあるルービックキューブを見て目を輝かせました。そして休憩時間にするのを楽しみにしてとても意欲的に学習に取り組むことができました。

学習中にお子様の興味のあることを取り入れることはもちろんですが、休憩中にもお子様の好きなことをできる限り取り入れて学習に前向きな気持ちを作っていければと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援