· 

体積と容積

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、体積と容積を求める問題に取り組むお子さんの様子を紹介します。

こちらのお子さんは、具体物を使用して、直方体の形をした水そうの体積と容積の違いを確認していきました。具体物を使って実際に操作することで、体積と容積の違いがイメージしやすい様子でした。

図を見たり文章を読んだりするだけでは、理解が難しいこともあります。このように具体物を使用して、実際に見たり、動かしてみたりすることで、お子さんが理解しやすくなるようにサポートしていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援