· 

ここを頑張ったんだよ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先日、このお子さんは、漢字の教材が終了しました。今まで取り組んできたノートを見て、「俺、結構、頑張ったなぁ」と改めて振り返っていました。頑張ったものが形として残ると、やっぱりうれしいですよね。

そのノートを指導員に見せに来てくれました。「先生、ここの漢字はね…」と頑張ったポイントや、字の中で気を付けて書くところを丁寧に教えてくれました。まなびで学んだことをよく覚えています。

様々なお子さんが、今日頑張ったことを見せに来てくれます。どんなところをどのように頑張ったか伝えることは、気を付けながら取り組むきっかけにもなります。

結果だけでなく、頑張っている姿をしっかり認めていけたらなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援