· 

第1回10分間お絵描き勝負

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびには、絵を描くことが好きなお子さんたちが多くいらっしゃいます。

あるお子さんとの休憩時間に「10分間お絵描き勝負」を開催しました。この勝負では、鉛筆で書くこと、勝ち負けではなく、出来上がった時にお互いのいいところを見比べることがルールです。初めは担当の先生とお子さんだけでしていたのですが、同じ時間帯に休憩時間になった他のお子さんも途中参戦し、最終的には5人で勝負が始まりました。

写真のお題は、「座っているうさぎ」です。まなびに置いてある本を見本に、みんなで一斉に書き始めました。そして、出来上がった作品を見比べてびっくり。同じ絵を見ながら描いていたのですが、それぞれ書き方や表現の仕方に個性があり、みんなとてもいいものが出来上がっていました。得意なこともしっかり認めてあげたいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援