· 

442年ぶりの...?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 皆さん、11月8日は何の日だったかをご存じですか?

皆既月食の日でした。テレビや実物で月が欠けていく様子を見た方も多いのではないでしょうか。

 

その日、まなびのひろばに来ているお子さんも皆既月食に興味津々で、来所してすぐに「先生!今日は月食があるよ!」と伝えてくれました。休憩時間のたびに「欠けているか確認してくる!」と窓から空を見上げていました。時間を忘れるほど見入っている姿が可愛らしかったです。

学習時間は月を見ることができないため、どのようにして月が欠けているのかをじっくり観察することはできませんでしたが、見るたびに小さくなっていく月に職員も一緒に目を奪われました。

442年ぶりに天王星食と重なった皆既月食、貴重な瞬間をお子さんたちとみることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

これからもお子さん一人一人の興味のある事・好奇心にアンテナを張って、その思いを大切にしながらお子さんと関わっていければと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達

支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援