· 

おさるのポーズ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでも、年に数回、避難訓練を行います。お子さんたちと一緒に、様々なパターンの災害を想定して避難訓練をしています。今回は”地震”を想定した避難訓練を行いました。

地震が来た時はまずどうするか、避難する時には何に気を付けて行動するか、お子さんたちは、「おか(は)しも」の合言葉をよく知っており、自信を持って発言してくれました。学校でも教えてもらっていることがしっかり身についています。

地震はどこで起こるか分かりません。学校にいる時かもしれないし、お家にいる時かもしれません。まなびのひろばに来ている時に起こる可能性もあります。

どこにいても、その知識が活かせるようまなびでも訓練をしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援