· 

”初めて”の挑戦

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 まなびのひろばでは、土曜日に特別講座でプログラミングを行っています。

先日、プログラミング講座に興味を持った高校生のお子さんが「体験してみたい」と伝えてくれました。その日の送迎時に親御さんにその旨を伝えたところ、出された条件は1つ、”土曜日は送迎が難しいから1人で来ること”でした。まなびのひろばで初めてのプログラミングをすることに加えて土曜日に一人で来所するというミッションを加えられた彼は、当日とても不安そうな顔での登場でした。しかし、パソコンに向かってしばらくすると、本調子の彼に戻り、とても楽しそうにプログラムについていろいろなことを教えてくれました。

彼からすると、ドキドキで始まった1日だったと思いますが、一人で来所できた上に初めてのプログラミングも上手くできて最後は満足そうに帰っていきました。

 お子様の得意を伸ばすことはもちろんですが、“初めて”に挑戦する機会も作っていきたいと改めて感じた1日でした。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援