· 

覚えられているかな?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先日、英単語カードを使って単語を覚えることに取り組んでいるお子さんが、「単語カード飽きてきました。目新しいことがやってみたいですね。」と伝えてくれました。そこで、ただカードをめくって覚えるだけではなく、勝負形式で取り組むことを提案しました。勝負内容はかるた方式です。机いっぱいに広げたカードから意味の読まれたカードを取り、すべてを取りきるまでの時間で競いました。1枚ずつ提示された時より難易度が上がり、似た字面の単語で迷ったり、いつもならすぐに答えることのできている単語が思い出せなかったりしていました。「なんで?めっちゃ悔しい。もう一回」とより一層やる気になって単語カードとにらめっこをしていました。

いつもと違う取り組み方が、お子さんの飽きの解消とやる気アップにつながり、とても嬉しく思いました。

繰り返し取り組むことも大切ですが、時には取り組み方を変えて新鮮な気持ちで学習に取り組むことも必要だと感じた出来事でした。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援