· 

じゃんけんグリコ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

タイトルにもなっている「じゃんけんグリコ」という遊びをご存じでしょうか?グーが「グリコ」、チョキが「チョコレート」でパーが「パイナップル」と言いながら階段を昇り降りする遊びです。そこからヒントを得て、サイコロに書いてある拗音や促音など何文字で出来ているか、発音しない音を数えられるかなどすごろくを使って楽しくトレーニングをしています。「チョコレート」は、拗音に長音まで入っていて文字を一つずつ分解して考えることが大事です。写真は「トラック」で4文字、小さい「ッ」が入っていますね。数えられたかな?私達が慣れ親しんだ「じゃんけんグリコ」ですが、体を使った遊びの中で、自然と拗音や促音の存在を肌で感じて身に付けていたのですね。今後もゲーム感覚で楽しく取り組めるよういろいろ工夫していこうと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援