· 

創造

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

みなさん、このお子さんが持っているもの、何をするものか想像してみてください!

...….では答えを発表します。

 

答えは「エアホッケー」です!よくできていますよね~!上手な出来具合に私たちもびっくりしました。

このお子さんは、見せてくれた日の前日に、瀬戸教室に置いてあった手作りエアホッケーで遊んでいました。その時はとても楽しそうに遊んでおり、私たちも嬉しく思っていました。そして、次の日の帰る時、おもむろに車からオリジナルのエアホッケーを持って降りて見せてくれたのです。まなびのエアホッケーがとても楽しかったようで、家にある材料を使って自分で作ってみたと教えてくれました。

まなびのものとは違い、工夫されているところもたくさんありました。例えば、写真では見えずらいのですが、壁側に得点板が付いています。そして、コートの中心が分かるように、折り紙で印がつけてありました。お母様とも一緒にアイデアを出し合いながら作られたそうです。

見せに来る時は照れくさそうにしていましたが、いろんな指導員に見てもらっている様子は、とてもいい笑顔でいきいきとしていました。

こんな笑顔をたくさん見ていきたいなと思う瞬間でした。

 

今年のまなびのブログはこれで最後になります。

皆様に支えられ、今年一年も過ごすことができました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは、よいお年をお迎えください!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援