· 

好き×苦手

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

お正月休みもあっという間に過ぎ、子どもたちは学校が始まりましたね。元気に来所してくれており、ひと安心。

 

今回は、算数の文章問題の解き方について紹介します。

何算なのか分からずモヤモヤ…。読解力が必要になってくるため、苦手なお子さんも多いのではないでしょうか?まなびのひろばでは、問題を1文ごとの工程に区切って絵や図に描いて整理する文章題シートを使っています。ひとつずつ問題を整理することで考えやすくなるようです。

 

すみっコぐらしが好きなお子さんは、数を数えながらキャラクターの絵を描いていました。キャラクターごとに特徴を捉えられていて可愛いですね。苦手な文章問題も好きなキャラクターでしっかりと考えることができていて素晴らしいです。

苦手なことも好きな要素を見つけながら一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援