· 

教具紹介

 

 

 こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 見るトレーニングで使用している教具を少しアレンジしたので紹介します。

写真は、見本と同じ色の順番で同じ形につみきを並べるトレーニングです。このトレーニングは、紙に書かれたものを見本として使用していたのですが、シートと色マグネットを作成して色の順番をその都度変えられるようにしました。また、見本のシートはお子さん分も用意してシートの上に形を作れるようにしました。実際に使ってみると、2色が交互に並んでいると難しいお子さん、色がカラフルになると難しいお子さん、ブロックの数が増えると難しいお子さん、など難しいポイントが様々でした。

 お子様に合わせた見本の提示や、お子様用シートの利用で難易度を調整しながら進めていこうと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援