· 

パーソナルスペース

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

この写真は、お話トレーニングで「距離感」について話しているところです。顔をぐっと近づけて話してくる友達に対して顔を遠ざけてしまった友達、なぜ顔を遠ざけようとしたのでしょうか?というお話でした。話がおもしろくなかったから?顔が近すぎて、話にくかったから?色んな原因を考えることができました。その後、「友達と話す時」「お父さんやお母さんと話す時」「お店の人に商品の場所を聞く時」など、場面によってどれくらい距離をとったらいいか確認していきました。実際に、にぎりこぶし1つ分なのか、腕の長さ1本分もしくは2本分なのか、一緒に色々試しています。人それぞれ違ったパーソナルスペースがあり、それを超えてしまうと近いと感じることが分かりました。実際に試してみることで「距離感」をリアルに感じることができました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援