· 

1マナビー交換会

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

「1、2、3、~」とまなびのひろばでは元気よく数を数える声が聞こえてくることがあります。

まなびのひろばの通貨マナビーには「1、10、100、1000」とあるのですが、ある特定の紙幣で集めているお子さんやまだ数概念が定着しきっていないお子さんは、定期的にたくさんのマナビーを両替してくれます。

 

写真のお子さんは、300マナビーで交換できる自由帳が欲しくてマナビーを貯めていました。彼は1マナビーでマナビーを貯めていました。つい先日、相当な枚数になっていたため、両替を提案してみました。やる気いっぱい元気な声で「1、2、3、~」と数え始めると、周りにいたお子さんが続々と集まってきました。最終的には何人ものお子さんに見守られる中で数えていました。ギリギリ300マナビーには届かずでしたが、大量のマナビーを両替しきった後の顔はとても誇らしげでした。楽しくマナビーを両替することが数を数える練習になっていればうれしいです。また、両替の場が他のお子さんたちとの交流の場になって行けばいいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援