· 

整理整頓グッズ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 今日は、駅家教室の整理整頓グッズを紹介します。まなびのひろばに通われているお子さんは、自分で勉強道具を持ってきています。それらを足元に置くことが多いのですが、教材を出し入れしていると、中身がかばんからはみ出して、足元が落ち着かなくなることがあります。そこで、写真のような荷物置きを用意しました。荷物をまとめられるようにしたことで、足元が整理され、更に荷物がバラつかないので忘れ物も少なくなったように思います。また、「決められた場所に物をしまう」「片付ける」という点は、日々のライフスキル習得にもつながります。

お子さんたちが学習しやすい環境を整えていく中で、学習面だけでなく、日常生活でも活かせるようなスキルを育てていけるよう、これらも様々なアイテムを活用しながらサポートしていきたいと思います。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援