· 

ひらがなかるた

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回はひらがな学習を頑張っているお子さんの様子を紹介します。

今までは、お手本を見てノートにひらがなを書く練習をしていましたが、つい先日イラスト入りのひらがなカードを使ったかるたに挑戦してみました。学習スペースには、かるたを広げるスペースがないので、廊下で行いました。いつもの学習スペースを離れての内容にドキドキしながらのスタートでしたが、ルール説明を始めると、とても真剣な眼差しで目の前に並べられたカードを眺めていました。

かるたは、「ひらがな1文字のみ読む→“~の〇”とイラストと一緒に読む」の2段階に分けて行いました。

指導員がカードを読み上げると「はい!」と大きな声で元気よくカードを取ってくれました。初めてかるたをした次の週には「楽しかった、あれやりに行こうよ」と彼から誘ってくれてとても嬉しかったです。

 

かるたでの学習は、どのひらがなを覚えていることができているかの再確認にもなるので、ご家庭での学習にもお勧めです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援