· 

「できた」を多く感じるために

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

このお子さんは教材をやり切り、今日、最後のチェックテストも終え、ご褒美シールをもらいました。全て乗り越えて今、「シールをどこに貼ろうかな?」と迷っているところです。この時の表情はお見せすることはできませんが、とても嬉しそうな表情を見せてくれて、私たちも幸せな気分になりました。

このお子さんの教材は厚さが薄いものを使用しているので、見通しをもって取り組みやすく、達成感も感じられます。また、少しずつレベルも上がっていくため、「少しずつできるようになってきている」という実感をもって取り組めているのではないかと思います。

お子さんたちには、焦らずゆっくり「実は、前に比べてこれだけできることが増えているんだよ」ということを伝えながら、まなびで一緒に頑張っていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援