· 

時計

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

このお子さんは、時間についての学習をしています。今まではプリント学習でしたが、実生活にも役立つよう時計を使っての取り組みにステップアップしました。何分前、何分後で針の進む方向の違いに注目し、見ただけで分からない時には実際に針を動かしながら考えています。短い針が何時をさしているのか分かりにくい時の見分け方や、長い針の5飛びでの数え方など細かく声かけしながら取り組んでいます。時間は、私達の生活にとって欠かせないものです。1時間は60分、1日は24時間、1日は「午前」「午後」「正午」に別れていることなど、時間はとても複雑です。繰り返しトレーニングすることで、時刻や時間を意識し実際の生活の流れに合わせて考えられたらいいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援