· 

幸せを呼ぶリース

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

2月25日土曜日は、瀬戸教室でもリースづくりのイベントを実施しました。リースといえばクリスマス!のイメージがありますが、家を守るための飾りといわれています。リースに込められた意味を聞いてから制作を開始しました。繰り返し、輪になっている発泡スチロールに端切れを差し込む作業でしたが、みんな集中して一枚一枚丁寧に差し込んでいました。そして、好きな場所にマスコットや花、パールなどを飾り付けて完成しました。「ここが真ん中かなあ。」「見て!綺麗にできてきたよ。」など、相談し合ったり、感じたことを伝え合ったり、集団の中で会話をするのもイベントの楽しさだなと思います。

最後には、できあがったリースをそれぞれ飾り、鑑賞しました。同じ材料を使っても、みんな違ういろいろなリースができたこと、その違いのおもしろさについても共有することができました。

今日のリースを家に飾ってもらい、いろいろな人に見てもらえると嬉しく思います。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援