· 

視覚支援グッズ☆

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

話す順番を視覚的に確認できるグッズを作ってみました。

「話は最後まで聞いてね」とよく言いますが、「話の終わりっていつなの?」という疑問がひとつ浮かびました。

口頭で伝えるだけでなく、目の前に置いておくことで、途中で話をしたくなっても「あ、そうだった」と気づいて話を聞けるようになりました。シートを動かして質問すると「僕が話す番だ!」と分かりやすくなったようです。

 

実際に使ってみると「うまく動かない」「学習中に気が散ってしまう」など、問題もチラホラ…まだまだ改良が必要なようです。

これからも疑問を形にする中で子ども一人一人に合った支援グッズを作っていけたらいいなと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援