· 

瀬戸教室の人気者⁉

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

スイセンや梅の花があちらこちらで咲き、春の訪れを感じられる季節になってきましたね。瀬戸教室でも春の花々が、お子さんたちを出迎えています。

 

さて、ご紹介が遅れましたが、瀬戸教室ではアマガエルを飼っています。昨年の夏にやってきました。写真にも2匹写っています。わかりますか?

「同じ種類のカエルなのに色が違うね。なんで?」「先生、カエルって何食べるん?」「指みたいなのがある!」「おなかがブツブツでちょっと気持ち悪い」など、お子さんたちも間近で見るカエルに興味津々の様子です。田んぼに水が入ると、瀬戸教室付近ではよく見かける生き物ですが、あらためて直接じっくり観察してみると、色々な発見がありますね。

冬から春へ、そして夏へ。カエルの色は変化していくのか!?お子さんたちと一緒に楽しみにしながら、引き続き観察を続けていきたいと思います。

 

※写真撮影のためカエルさん達には特別に外にでてもらいましたが、普段は飼育ケースの中にいますので、「ちょっとカエルは苦手…」という方もご安心ください!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援