· 

こんなアングルもあり?

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 突然ですが、皆さんはこの写真をどのように撮っていると思いますか?パズルが飾ってあるから壁をバックに撮影でしょうか…?実はこれ、床に寝転んだお子さんを、上から撮影しているんです。

休憩時間にパズルを作ってくれたお子さんが、どうにかしてパズルと一緒に写真を撮ろうとして考えたこのアングル。まるで、壁に飾ってあるパズルと撮っているように見えますよね。パズルを持ち上げると壊れてしまうと思ったお子さんは、カメラマンが来たと同時に寝転び、「ここから撮って!」とプロ顔負けの指示で、見事パズルと自分を同じ画角に収めることに成功しました。

日々の療育では、お子さん達の思いもよらない発想に驚くことがたくさんあります。今回の出来事も物事の見方は一つではないことに改めて気づかされたものでした。こういった自由な発想を表現できる場所として、まなびのひろばがお子さん達の中に在ってくれると嬉しいです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援