· 

一緒に遊ぼう

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今日は学習の合間の休憩時間の一コマをご紹介したいと思います。

先日左側の彼と休憩時間に遊んでいると、「おれも入れて」と時間よりも早く来所されたおにいちゃんが声をかけてくれました。最初はとても緊張していた左側の彼ですが、一緒に遊んでいるうちにおにいちゃんとたくさんお話をすることができるようになっていました。楽しく遊んだ後には2人で仲良くおもちゃを片付けてくれました。おにいちゃんが「時間になったな」「頑張って勉強してきて」と声をかけて送り出してくれたので、その後の学習はやる気いっぱいでした。二回目の休憩の時には「おにいちゃんと遊んでくる!」と元気よく学習スペースから飛び出して行くほど仲良くなっていました。

 

年の上のお子さんが“おにいちゃん”をしてくれたことに成長をとても感じることができました。また、お子さん同士の交流が広がっていくことをとても嬉しく思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援