· 

熟語作り

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

このお子さんは、「へんとつくりカード」(偏と旁に分けたもの)を使って、漢字を作っています。そして更に、いろいろな言葉に触れられるよう、できた漢字を使って熟語作りもしています。漢字を形としては知っていても、その漢字の意味や使い方は知らないというお子さんは多いです。辞典やタブレットを使って熟語を調べることで、「使われている漢字・読み・意味・使い方」など、いろいろな角度から言葉を吸収できるように、細かく丁寧に進めています。辞典の説明は難しい言い回しが多いので、職員が分かりやすい言葉に言い換えて伝えています。楽しみながらいろいろな言葉に触れる機会を作れるよう、今後もいろいろな工夫をしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援