· 

真剣勝負

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

表情は分かりませんが、伝わるでしょうか。この戦いの緊張感。

お子さんたちがしているのは、「どうぶつしょうぎ」です。本将棋とは違って、駒に可愛い動物が描かれており、どの方向に進めたらいいのかも分かりやすくなっています。駒やマスが少ないので将棋初心者でも楽しめますが、このふたりが勝負を始めると、只ならぬ雰囲気で駒が飛び交い、とてつもない速さでラリーが続いていきました。守るだけではなく攻めている様子もあり、先を読んだ戦いが繰り広げられます。指導員は、ただただ見守るばかりでした。10分ある休憩を全て使い、結果は1対1。お互いに王将をとる前に「あ、これ詰んだわ」「負けました」と潔く負けを認め、勝敗が付きました。

真剣に、集中をして駒を指しあう姿は、とてもかっこよく映りました。また、潔く負けを認める姿にも感心しました。とても良いものを見せてもらいました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援