· 

こんな場面にもに活かされている

 

 

  

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 写真のお子さんは、お迎えの待ち時間にポケモン図鑑を見ながらお絵描きをしています。家庭でもよく見られるこの場面、一見すると、ただお絵描きをしているように思えますが、実はこの作業には、「たくさんの要素から必要なものを探し出す」「見て写す」「カタカナを読む」といった様々な力が必要になります。そして、これらは、学習の中で、本文から必要な言葉を探したり、書き抜いたり、カタカナの言葉を読んだりする力として活用されています。

このように、実は自分で意識していないところでも、お子さんは生きてく力を培っていっており、学習に活かしているのです。普段の活動がどんな力を育てているのか、私たち職員も意識して、その強みを活かせるような教材や関わり方の工夫で、これからもお子さん達をしっかりサポートしていきたいと思います。

 

  #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援