· 

お買い物学習

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

生活していくうえで必要になってくる力と言えば何を思い浮かべますか?時計の読み方、カレンダーの見かた、お金の管理・使い方などたくさん思い浮かぶと思います。今回は、そんな生活に必要な力の中で「お金(お買い物)」の取り組みを紹介します。

写真の彼は、チラシを使ってお買い物の学習をしています。1020枚程度のチラシの中から提示されたものを選び、電卓で合計金額を求めてお金を出します。

時には「好きなもの」と提示して自分で選んでもらうこともあります。「1000円以内」とルールが決まっているので、1000円を超えてしまった時には、別のものに変えるか、1つ減らすか、減らすのであればどれを減らすのかなど考えることがたくさんあります。

 

お買い物の学習の中で。取捨選択する力も付けられるようにサポートしていければと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援