· 

みんなで大富豪

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

ある土曜日の休憩時間、お子さんがトランプを持ってきて「みんなで大富豪しよう!」と職員に声をかけてくれました。皆さんは、”大富豪”にどのようなイメージを持っていますか?私は、ルールが多くて難しい印象でした。

お子さんにルール説明をお願いすると「8切り、5スキップ、Jバック、、」と次々に役名が出てきました。たじたじになっていると、「8切りは8が出たらその回が終わりね。5スキップは~、」と1つずつ詳しく説明し直してくれました。更に、難しい役は減らしていつでも見返すことができるようにメモまで取ってくれたので、とても遊びやすかったです。

多数で遊ぶとなるとルールを知らない人がいたり、人によってルールが違ったりなどの問題が出てくることがあります。そんな時、今回のように「言葉で説明する」「相談してお互いのルールの中で折り合いをつける」などしてみんなが楽しく遊べると素敵ですよね。

お子様の配慮がとても素敵で、みんなで楽しく遊べた気持ちのいい休憩時間でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援