· 

お仕事紹介①

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

お子さん:「先生、今日の朝は何人の子と勉強したん?」

指導員:「今朝は誰も来ない日だから、誰とも勉強してないんよ。」

お子さん:「ラッキーじゃん!コーヒー飲んだりしてゆっくりできたね♪」

 

療育をしているとこのような会話が時々あります。子どもたちがいない時間、指導員(先生)たちはのんびりまったりしていると思っているようです。(コーヒー飲んだりはしていますが…)

そこで!お子さんたちがいない時間、指導員(先生)は何をしているのかを紹介していきたいと思います。今日はその第一弾です!

指導員(先生)の朝は教室の掃除から始まります。掃除機をかけたり、机や窓を拭いたり、教材や教具を整えたり、花壇のお手入れをしたり。いろいろなところをみんなで分担して掃除していきます。寒さや暑さが厳しい時期は「掃除つらいなぁ」と思うこともありますが、掃除をした後はとてもスッキリした気持ちになります。お子さん達を気持ちよく迎えることができるように環境を整えることから指導員(先生)の一日の仕事は始まっています。

 

「お子さんたちがいない時間どのようなことをしているのか⁉」シリーズ。第二弾をお楽しみに♪

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援