· 

学校も学年も越えて

 

 

 こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばに通われるお子さんは、学校も学年も様々です。同じ時間帯に小学1年生のお子さんと、高校生のお兄さん、お姉さんが一緒になることもあります。しかし、お子さん同士が交流する機会は意外と少なく、普段話したことがない相手と関わり合うのは、少しドキドキしてしまいます。

そんな中、ある二人の女の子が、仲良くUNOで遊んでいました。二人とも楽しそうにカードを出し合っています。それぞれ違う学校に通っていますが、まなびのひろばで知り合い、日々顔を合わせていく中で、どんどん仲良くなっていきました。最初はお互い距離がある様子でしたが、今では「○○ちゃん、今日は来るかな?」「はやく勉強終わらせて○○ちゃんと遊びたい!」と、すっかり仲良しです。

学校や学年が違ってもお子さん同士でコミュニケーションを上手にとり、自分たちで友達の輪を広げていく、そんなやりとりを今後も見守っていきたいです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援