· 

物づくりの楽しさ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

520日に、久しぶりに3教室合同での土曜イベントを開催しました!

今回は、自分だけのオリジナルの陶器を作りました。初めてのお子さんが多く、苦戦した箇所もありましたが、職員のサポートを受けながら、どのお子さんも最後まで諦めずに作ることができていました。また、年上のお兄さんたちの作る姿が、年下のお子さんたちにとって良いお手本になっていて素敵だなと思いました。

最後には、「作るの、楽しかった!」と笑顔で伝えてくれたお子さんたち。今回の陶芸体験を通して、何度でもやり直せることや物づくりの楽しさを感じてもらえたのではないかなと思います。

出来上がった作品は、講師の方に託し、焼き・色付けを終えて、手元に戻ってくる予定です。どんな仕上がりになるのか、1か月後が楽しみです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援