· 

「またね」

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

写真に写るふたりは、幼いころからの仲良しさんです。

それぞれが別の学校に通っているため、まなびで会えるこの時間をとても楽しみに来所し、学習が始まるまでの時間、よく一緒に遊ぶ姿が見られました。

しかし、ふたりのうち一人は次のステップへと進むために、まなびを卒業することになりました。この日、とうとうふたりがまなびで会える最後の日がやってきました。お互い別の部屋で学習をしていましたが、それぞれが「今日で最後か...」「今日でまなびで会えるの、最後か...」と話していたそうです。

当たり前にいた存在が当たり前でなくなる時、その存在の大切さを改めて感じます。療育が終わった後、まなびに残って頑張るお子さんが、卒業するお子さんに向けて手紙を書きました。手紙をもらった時、「なんか泣きそう」ととても喜んで感動していました。その姿に私たちも涙が出そうになりました。

「記念に一枚撮らせてね」というと、とてもいい笑顔のふたりの写真が撮れました。最後は「さようなら」ではなく「またね」と言い合っていたことも印象的でした。

 

出会いがあれば別れもあります。別れがあれば出会いもあります。そういった彼らのシーンを一緒に過ごせたことが嬉しく思いました。それぞれの頑張りをしっかり認め、新しい門出の後押しができたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援