· 

まなびの本棚

 

 

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばの休憩スペースには、おもちゃの他にたくさんの本が置いてあります。80冊近くの本を図書館から借りてきており、定期的に入れ替えています。動物や恐竜の図鑑からスイーツの作り方まで、種類は様々で、お子さん達の興味に合わせて選んでいます。

楽しみ方はそれぞれで、一人でマンガを楽しんでいるお子さんもいれば、写真のように仲良く一つの本を眺めていることもあります。「何読んでるの?」「こんなのが映っとるよ!」と、お子さん同士が関わり合うきっかけにもなっています。写真のお子さん達も夢中になって本を見ている姿が、まるで兄弟のようで微笑ましいですね。

まなびのひろばには、文字を追うことや文章を読むことが苦手なお子さんがおられます。気軽に文字や文に触れ合える場として、今後もいろいろな本を提供していきたいと思います。

 

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援