· 

イベント準備

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

7月のイベントは、夏休み期間ということで理科実験を行います!駅家教室では、すでに何人ものお子さんが続々と参加を希望してくれています。今回の実験では、写真のようにカラフルな「バブルバス(入浴剤)」を作ります。色のもととなる着色料は3色と少ないですが、お子さんたちの手にかかれば、それぞれの個性が光る素敵なバブルバスを作ってくれるだろうと今から楽しみです。

 

ところでみなさん、どうして入浴剤は湯船にいれたとたんに泡が出てくるか知っていますか?実はこの現象、ある物質同士が反応して起きる「○○反応」のせいなんです。「どうして湯船につけたら泡が出てくるの?」「この泡の正体って何?」お子さんたちには、科学者になってこの謎を解き明かしてもらいます。お子さんたちに理科の楽しさを知ってもらえるよう、私たち職員も楽しみながら試作を繰り返しています。謎の答えはイベント後のブログで発表します!お楽しみに!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援