· 

積み木

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。 

この素敵なお城を見てください!セットのつみきをすべて使って、箱の表面にある写真を見ながら作ってくれました。使うつみきの大きさや種類、接合部の間隔までも見事に再現されています。つみき遊びは、物を組み立て構成する力や形・空間を認識する力を育てます。就学前のお子さんが遊んでいるイメージが強いですが、使い方によっては、沢山の力が育てられるのです。

また、組み立てるためには、見本を「見る」こと、倒れないように置く力を加減すること、また、微調整をするための手指の細かい動きなどが必要になります。こうした様々な要素を積み重ねることが、作品の完成に繋がるところは、まさに「積み木」の名にふさわしいですね。

この積み木のお城のように、まなびで培っていった力も、どんどん積み上げていってほしいなと思います。

 

 

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援