· 

計算カード

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。 

楽しく学習ができたらいいなということで、机から場所を変え、ゲーム感覚で取り組むと楽しみながら学習することができました。問題の面を上にして並べ、「7になるたし算はどれかな?」と問題を出し、カルタのように競ってカードをとるというゲームをしてみました。机に向かって取り組むよりも楽しさは倍増です!指を使って数えたり、繰り返し取り組んでいることで答えを覚えてしまったりと楽しみながら身につくのがいいですね。このたし算に慣れてきたら、今度は、裏面の答えの方を見て、立式をするというように色んな使い方ができます。少し取り組み方を変えるだけで、楽しく集中して取り組めるので今後も色んな方法で取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援