· 

探求心

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

いよいよ本格的な夏到来!今年もとても暑い夏になりそうです・・・。が、お子さん達はとっても元気にまなびのひろばに来てくれています。

 

写真のお子さんは、生き物が大好き!「カマキリのオスとメスの見分けかた知っとる?」「この草は食べんよ」「この虫はオクラの葉っぱが好きなんよ」と、いつもいろいろと教えてくれる虫博士です。この時期の瀬戸教室には、バッタやカマキリ、キリギリスやカミキリムシ、カエルやヤモリなど、いろいろな生き物がやってくるので、療育終了後は虫探しを楽しみました♪虫に関するたくさんの知識を誰に教えてもらったのか聞いたところ、なんと自分で調べているそうです!!タブレットを使ったり、図鑑の小さい字を一生懸命読んだり。お子さん達の「知りたい!」気持ちってすごいですね。お子さん一人一人が持っている興味や好奇心を大切にしながら、自分に合った学ぶ方法を見つけられるように、これからも支援していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援