· 

日常の“謎”を解明しよう!!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

7月のイベントは、バスボム作りに挑戦しました。

入浴剤をお風呂に入れるとブクブクブク…と泡が出てくるのはなぜでしょうか?

バスボム作りの前に少し実験をしました。

 

“重曹”と“クエン酸”の粉を混ぜて“水”を入れると…シュワシュワシュワ…

「サイダーみたい」「冷たくなった」と教えてくれました。

粉と水を合わせると炭酸(二酸化炭素)が発生し、その過程で温度も変わるんですね。

 

楽しくバスボム作りをする中で日常の“なんで?”を考えるいい機会になりました。

不思議だなと思うことをそのままにせず、“なんで?”の正体を探す力を育めたら嬉しいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援