· 

謎の答えは…

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

先日、駅家教室でも7月イベントである「バブルバス作り」が行われました。以前投げかけた謎の答えが「〇〇反応=中和反応」だということを、実験を通して楽しく学ぶことができました。

理科実験ということで工程も多く、どうやったらお子さんたちに楽しんでもらえるか、職員もあれこれ考えて準備をし、ドキドキしながら当日を迎えました。実際に作業を始めていくと、話をしっかりと聞いて丁寧に進めるお子さん、周りの友達にアドバイスをしてお互いに助け合うお子さんなど、普段見ることのできない姿が見られ、成長を感じて嬉しくなりました。

 「中和反応」と聞くとハードルが高そうに聞こえますが、意外と身近なものにもこの原理が使われているんですね。私達職員も改めて身近な化学に触れる機会になりました。実際に自分の目で科学の不思議を楽しく体感できたいい経験として、夏の思い出の一つになってくれたらいいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援