· 

メモを手掛かりに

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

写真の彼は、ポイントをメモする練習と迷った時に自分で書いたメモを手掛かりにして解く練習を行っています。使用している教材は、計算がランダムに出てくる問題集です。計算方法や公式などが混同して解き方に迷った時や「なんとなくわかるけどこの解き方で合っているのか…」と自信がない時に自分で書いたメモを確認することで、以前よりも自信を持って解き進められることが増えてきました。

学習中、迷った時に周りの人に解き方を聞くということも大切な力ですが、学年が高くなるにつれ自分で調べて解く力も必要になってきます。言葉で解き方を説明してサポートするばかりでなく、困った時に自分で解決する力などお子さま1人1人に必要な力をつけることができるように学習を進めています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援