· 

けん玉名人、再び!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

写真のお子さんは、以前のブログでも紹介した駅家教室のけん玉名人です。彼は、休憩時間になると、いつも、いろいろな技に挑戦しているのですが、この日は『もしかめ』という技に挑戦していました。

『もしかめ』とは、「うさぎとかめ」の童謡を歌いながら、リズムよく、大皿と中皿に交互に玉を乗せかえる技です。とても難しい技ですが、彼は玉が途中で落ちても、「次はもっと続ける!」と、前向きに何度も挑戦していました。そして、最後はなんと15回も続けて乗せることができ、「やった~!」と二人でハイタッチをして、喜びを分かち合いました。

 

いろんな場面で子どもたちの「できる」が増え、それを一緒に共有できることをとても嬉しく思います。これからも子どもたちに寄り添い、成長をしっかりと見守っていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援