· 

秋の気配

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

あっ!という間に夏休みも終わってしまいましたね。二学期も始まり、瀬戸教室の子ども達も元気に新学期をスタートしています。とはいえ9月もまだまだ毎日暑い~!体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

でも、こんな暑さの中でもよく耳を澄ましてみると、秋の気配を感じることができます。コオロギやバッタなどの秋の虫の音が聞こえ始めました。先日、数匹のキリギリスが瀬戸教室にやってきました。とっても大きな声で鳴くんですよ♪実際に様子を見てみると鳴いているのではなく、羽をこすり合わせることで音を出しているんですね。そんなキリギリスの様子に子どもたちも指導員も興味深々でした。何気なく聞いている虫の音も、実際に鳴いたり音を出している姿を見ることはなかなかできないので、とても貴重な時間でした。

 涼しくなっていくことを期待しつつ、移り行く季節を子どもたちと感じながら過ごしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援